白(シロ)のん絵日記

「Procreate」って使いやすい? 【「Photoshop」より簡単なインターフェースでサクサクお絵かき】

リボンの騎士 Procreate

「Procreate」って使いやすい? 【「Photoshop」より簡単なインターフェースでサクサクお絵かき】

いろいろなお絵かきツールを使ってきましたが、レイヤー機能ありで、直感的に一番使いやすく、今でも使っているソフトは、「Procreate」です。初心者の方でも使いやすいと思います。

以下の絵は、以前描いた「のん リボンの騎士-サファイヤ王子になる」です。

このようなインターフェースは「Photoshop」のものに近く、ほぼほぼ単色ごとにレイヤーを作ってはバックと人物、パーツで分けてグループ化し、レイヤーを複数のグループにまとめ、上下を入れ替えたり、移動ツールや変形ツールでバランスを整えながらササッと仕上げることが出来ます。

多数のレイヤーを作っても、動きは軽くストレスがありません。

無料アプリや他の有料アプリでは、ここまで優れたレイヤー構成が使えるものは少なく、「Procreate」が一番使いやすいと思った理由です。

のん、サファイヤ姫になる 似合うでしょうね

タイムラプス動画録画機能で自分の絵を描くところが動画で見れます!

また、タイムラプスで自分の描いたプロセスを記録、再生することも出来ます。

タイムラプス動画 選択画面
タイムラプス動画 ビデオの録画長さ選択画面 

今、自分でもこのタイムラプス動画初めて見ましたが、自分の絵を描く順番がよくわかって楽しいです。そして、こうしてブログにまとめて見れることに満足しています。特に本職ではないですが、イラストを描くのは非常に楽しいです。そしてそれを発信できるツールとしてブログは私に合っていると思います。

30秒を選択したタイムラプス動画 どんなに長くかかった絵でも簡単に短くして観れます。ただ、マニュアルで長さを調整することは出来ない?

今回は私がいつものんさんを描くのに使っている、iPod Pro上での「Procreate」というアプリの簡単な紹介でした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

このブログの初回投稿のリンクを貼っておきます。興味のある方はどうぞ。

イラストを何で描いてますか?【Photoshop、Illustrator以外の選択 ProcreateとAffinityを使っています】

お絵かきをまとめているブログはこちらです。

白(シロ)のん絵日記

よろしくお願いします。

TVCMで話題のココナラ トップクリエイターによるオンラインクラス【CLASS101】

コメント

タイトルとURLをコピーしました