白(シロ)のん絵日記

【似顔絵イラスト書き方備忘録】絵上達にはタイムラプスで録画再生研究

似顔絵

イラストが上手になりたい【毎日描いていると上手になります】

のんおうちで観るライブ

絵が上手になりたい。早く描けるようになりたい。そうしたいと思ったら、練習法は簡単です。良い練習法を繰り返しすることです。

一日一絵

一期一会ではありませんが、毎日好きなものを描くしかありません。例えば、自分の好きなスター、ペット、風景。どんなものでも構いません。じっとしててうまくなれるわけがありません。

スポーツと同じで、上手い人の真似をして、繰り返し動作を覚えるのです。

興味のないものを描いてはいけません。好きこそものの上手なれ。好きという動機は無敵です。私の場合、「のん」は最高のモデルでした。表情の豊かさ、その振り幅の大きさは、他の女優さんにはないものでしょう。

映画「この世界の片隅に」の主人公「すず」さんの声を演じた「のん」さんを応援するための絵をTwitterにアップしてからはや6年!

2016年 初めての「すず」さん

2016年

2021年 のんおうちで観るライブ

2021年

描いてれば上手くなります。

頭で描くのではありません。手を使って描くのです。

早道はそこにしかありません。繰り返し繰り返し同じ動作を覚えていく。そのうちに自然に手が動くようになります。

タイムラプス動画で復習

そんな時、お絵かきアプリ「Procreate」についている機能「タイムラプス」で、自分の書いた動画を録画し、あとから見返して研究するといいかもしれません。わたしは自分の書いた方法を見て、反省する点をチェックし、今度は違う方法でやってみようと考えます。

こうした動画を見てみると、自分の線はまだまだだなあ。しかし、進歩はしています。確信しています。続けていけばきっともっとうまくなれるに違いない。今後もまだまだがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました